【クラシック名曲解説】組曲《惑星》全曲を音楽付き解説!2024年が生誕150年のイギリスの作曲家ホルストの代表作

本日は久しぶりに厳選クラシックちゃんねる / Classical Music Guideさんのタイトル動画にリンクを貼らせて頂きホルスト組曲「惑星」を楽しんでみたいと思います。

いつも感心するこのチャンネル。

相変わらず緻密な解説と素晴らしい映像・編集に感動します。

ネットがここまで普及するまでだと1枚数千円出して購入していたDVDのレベルです。Youtubeとチャンネル主催者さん、ありがとうございます!

私はこの曲が好きで色々な演奏家の色々なオーケストラの演奏を聴いてきましたが、改めて解説を織り込んだ動画を視聴させて頂くと知らなかった事も多くより一層この曲が好きになってしまいました。

一般的には木星が有名で日本では平原綾香さんがジュピターというタイトルで歌詞を付けて歌われて大ヒットしました。(最下段にリンクを貼っておきます。)

原曲に馴染みがあった私がラジオで初めて平原綾香さんのこの曲を聴いた時には大変驚き、その後笑みがこぼれました。「こんなやり方で歌えるのか。。。」「これはすごい!」という感じです。

それはともあれ全曲素晴らしい組曲ですし解説と動画も素晴らしいので是非ご覧頂きたいと思います。

ホルストの組曲「惑星」いい曲ですね!

平原綾香~Jupiter(ジュピター)