ホルンの名手 ラドヴァン・ヴラトコヴィチ

ホルンの音を聴きたくなって私が好きなラドヴァン・ヴラトコヴィチさんの動画を集めてみました。

クロアチア出身でベルリン放送交響楽団の首席奏者を経てホルンソリストとして世界中の有名なオーケストラと共演してきた彼は著名な音楽大学で教授を務めているようです。

この方のホルンの音は柔らかくてダイナミックで私が癒やされるホルンの音の典型です。

日本人の奏者の方で体格が大きい方と比べてもホルンが小さく見えるのでかなり大柄な方なのかなと思います。

ホルン奏者として体格も含めて天性の才能があるが故のこの音質と演奏なのかなとも思います。

ぜひラドヴァン・ヴラトコヴィチさんの様々な演奏を楽しんで癒やされて下さいね!

モーツアルト ホルン協奏曲 第3番

モーツアルト ホルン五重奏曲

リヒャルト・シュトラウス ホルン協奏曲 第1番

ハイドン ホルン協奏曲