ベートーヴェン【生涯と名曲】音楽史に革命を起こした大作曲家の壮絶な人生と代表作を濃厚解説/交響曲英雄・運命・田園・第九 ピアノソナタ悲愴・月光 ピアノ協奏曲皇帝など

厳選クラシックちゃんねる / Classical Music Guideさんのタイトル動画を見て新しい発見が沢山ありましたのでご紹介したいと思います。

ベートーベンは生涯孤独な男性で頑固な方だと思っていました。

そんなイメージで認識していたベートーヴェンなのですが第九を作曲する頃に殆ど耳が聴こえなかったという話はよく聞くのですが若い頃から名声があった音楽家としてその当時から難聴を隠す為に人を避けるようになってしまったとか。。。

ある程度知っている気になっていたのですが本当は肝になる部分を知らずにいたようです。

相変わらず素晴らしい映像編集と音楽、そして解説に40分という時間はあっという間に過ぎてしまいます。

発信者さま、本当にありがとうございます!