ボサノバという癒し

【コラム】

ギターで演奏されるボサノバは爽やかな朝を連想させてくれます。

明るく日がさすカーテン越しに外の景色を眺めながらのんびりとすごしているようなイメージでしょうか。

こちらの動画では短いループですが野鳥の姿と囀る声がミックスされていて優しい気持ちになれます。

リゾート地で迎える爽やかな一日をイメージしてリラックスしてみては如何でしょう。

Natural Sonic「鳥たちの声とやさしいボサノヴァ」- 心が落ち着くBGM –

私はボサノバと言えば時々小野リサさんの歌声を聴きたくなります。

彼女の歌声はとても優しくいつも癒やされます。

以前小野リサさんのドキュメンタリー動画を見た事があるのですがブラジル音楽が好きなお父様がブラジルでライブハウスを経営していてその後日本に帰国して四谷にブラジル料理とライブ演奏の店を開かれたようでここで小野リサさんは15歳からギターの弾き語りを始められたようです。

残念ながらその動画をどこで見たのか忘れてしまいましたがライブハウスでギター1本で歌うボサノバが非常に心地よかった記憶だけが残っています。

Youtubeではジャカルタ国際 Java ジャズ フェスティバルのライブがアップされていましたのでこちらにもリンクを貼らせて頂きます。

Lisa Ono Live at Java Jazz Festival 2015

ボサノバと言えばアントニオ・カルロス・ジョビンを抜いては語れないという方も多いと思います。ボサノバの有名曲と多数排出された方ですので画像が悪いのですが動画を発見しましたのでリンクを貼らせて頂きます。

発掘動画 Bossa Nova Night / Antonio Carlos Jobim Live At Hibiya Open Air Concert Hall, Tokyo

ボサノバで検索すると沢山の曲が出てきますので爽やかな気持ちでリラックスしたい時には是非検索して見て下さいね。